相手の想いも自分の想いも等しく尊重し、伝え合い、わかりあうアサーティブコミュニケーションであなたの問題解決をサポートします

自分につく”小さな嘘”が・・

あなたは、「嘘はよくない」と思っていますか?

 
ほとんどの場合、Yesですよね。

 
「嘘はよくない」と思っている人は多いと思います。

 
そして、「自分は嘘はつかない!」と思っている人もいるでしょう。

 
でも、こんな”小さな嘘”をついていませんか?

 
例えば「誰かに誘われたけど行きたくないな〜」と断る時。

 
「ごめんなさい、その日は用事があって・・」

「いや、これは相手を傷つけないためだから!」という思いやりもあるかもしれません。

 
でも、本当は「悪い人と思われたくない」「嫌われたくない」がホンネ・・という方が多いのではないでしょうか。

 
こうやって自分につく小さな嘘の積み重ねが、自分のセルフイメージを下げます。

 
「これをやるぞ!」と決めて、やらない・・・というような、自分との約束を破るのと同じで、

自分を軽く扱う行為だからです。

 
他人に嫌われない、悪い人と思われないために、大切な自分自身を裏切ることを、いつまで続けますか?

 
嫌なものを「嫌」と言って崩れてしまうような関係が、自分よりも本当に大切なのでしょうか?

 
「行きたくないから、行かない」
「やりたくないから、やらない」

 
そう言ってみることは、最初は勇気のいることかもしれません。

 
でも、そう覚悟を決めて、思い切って一度正直に言ってみる。

 
その新しい行動が、これからのあなたのセルフイメージを育て、これからのあなたの現実を創っていきます。