脳科学×心理学×潜在意識活用で現実を動かす|トランスフォーメショナルコーチ出口稀一のサイトです

【LINE@相談室】家庭、職場全てにおいて居場所がなく、情けない思いや、孤独に苦しめられています。

ご相談内容(抜粋)

家庭、職場全てにおいて居場所がなく、どうしていいかわからないです。情けない思いや、孤独に苦しめられています。

過去に人間関係で沢山辛い思いをしてきたもんですから、まず人付き合いに極度の不安があります。

一番孤独感を感じるのは、職員複数人で楽しく会話をしている声·場面を見た時ですかね。
または、会議等で意見交換している時に間に入れない時等です。

会社がそんな感じなもんですから、イライラを家に持ちかえって、嫁と喧嘩になる事が多いです。子供も小さく、毎日子育てに追われ休まる暇もない。理解者が一人もいないのはやっぱり結構辛いですね。

 

出口からの回答

今のご相談者さんをつらくしているのは、状況そのものではなく、その状況につけている解釈である。ということに気づくことで気持ちが軽くなるかもしれません。

「孤独な自分は悪い」
「会話や意見交換に入れない自分は悪い(弱い、ダメな人間だ等)」

これらの解釈によって、自分を責めてしまっていませんか。

孤独そのものが悪いのではなく、会話に入れないことそのものが悪いのではありません。

その物事につけた「解釈」によって、私たちは悩み苦しんでしまうのです。

・・・(続く)

出口からの回答の全文、過去のバックナンバーは、LINE@にご登録いただくとお読みいただけます。

あなたのご相談にお答えします!LINE@相談室 ご登録はこちら