読むだけで意識レベルが上がるトランスフォーメショナルコーチ出口稀一のサイトです

【満席】【起業お茶会のご案内】コロナ時代の起業でうまくいく人・いかない人を分けるものとは?

コロナウィルスの感染拡大によって、個人起業の世界にもさまざまな影響が生まれていますよね。

 

例えばZOOMが急速に普及したことで、これまで以上に「商圏」という概念が薄れていくビジネスも増えている。

 

コーチ、コンサル、カウンセリングの分野もそうで、実際に僕も今セッションの8割程度はオンラインで実施するようになっています。直接お会いすることに価値を感じてくださる方は関西や北陸地方から東京まで毎月通ってきてくださる方もいらっしゃいますが、逆に関東にお住まいでもオンラインでセッションする方も増えているんです。

 

僕が独立した2013年頃はまだなんだかんだ言って「ビジネスやるならやっぱり東京だ」みたいな空気はありましたが、今後ますます「どこに住んでいてもビジネスができる」土壌が整っていきそうですよね。

 

あと僕が個人的に注目しているのはさまざまな業界で「オンライン教材化」の流れが加速したこと。僕の知り合いだけでも始めた人が何人かいるぐらいですから、全体からすると今年だけでもすごい量の教材がリリースされてるんじゃないかと思います。つまり「良質な学びや情報がこれまで以上に手軽に手に入るようになっている」これも喜ばしい変化ですよね。

 

いっぽうでこれは「情報そのものの価値はますます下がった」ことを意味します。まあこれは今に始まったことではなく、ネットで無料で大量の情報にアクセスできるようになって以降ずっと言われてはいたのですが、その流れが一気に加速したのですね。

 

つまり、誰でも手軽に情報が手に入る時代になったからこそ
「知識を知っている、伝えるだけのコーチ、コンサル、カウンセラー」
「テンプレに沿った介入やサポートしかできないコーチ、コンサル、カウンセラー」
はだいぶこれから厳くなっていくんじゃないかと思います。

もちろんそこからスタートする人が多いかと思うのですが(僕もそうでした)、知識やテンプレに頼るだけでは起業家としてデビューすることすらもうたぶん、難しい時代になっています。じゃあ今後のコーチ、コンサル、カウンセラー的な職業の人に求められる役割って何かというと「知識や教材だけではどうにもならんことをどうにかする」サポートができること。

 

そしてそのためには【無意識領域のコミュニケーションでクライアントに影響を与えられる力】が今後さらに重要になってくると僕は考えています。

 

【無意識領域のコミュニケーション】にはその人自身の生き方、人生経験、セルフイメージや世界観が全部載っかってくる。

 

それを自覚して生きてる人、コーチングでも自己啓発でもスピリチュアルでも何でもいいけど、学びを口先だけじゃなくて生き方で体現してる人には知識や教材にはない影響力が宿ります。これからはますますそんな人が求められ、活躍する時代になっていくんじゃないかと思うのです。

 

知識や教材ってある程度出尽くしてくると、言ってることってそんな大差なくなってきますしね(SNSコンサルなどのようにトレンドを追っていくビジネスは別として)。「何を言うか?」ではなく「誰が言うか?」の重要性が増していくのがウィズコロナ時代の個人起業で押さえておくべきポイントじゃないかと思います。

 

というような個人起業のあれこれについてざっくばらんにお喋りしたり、日頃の皆さんのお悩みや疑問に答えていくオンラインお茶会(グループコンサル)を開催します。

 

※上記のような大局的な話題だけでなく(ご希望があれば)具体的な集客やセールスなどについての話題や質問も扱います。

 

※コーチ、コンサル、カウンセラーに限らず個人起業している方・目指している方はどなたでもご参加いただけます。

 

起業にまつわる悩みを解決!オンラインお茶会

【日時】
・11/18(水)19時30分〜21時30分【満席】
・11/22(日)14時〜16時【満席】

※両日程とも時間延長する場合があります(質問が出るほどいっぱい喋ります)

【定員】両日とも4名

【実施方法】オンライン(zoom)

【料金】3,000円(税込)

【参加特典】『起業成功する人の思考・行動・コミュニケーション29のチェックリスト』
※出口がこれまでいくつかの経営塾に参加したり、多くの起業家の方をサポートする中で見えてきた「起業に成功する人の共通点」をチェックリストにまとめたものです

【内容】皆さんの疑問、質問に出口がお答えするフリートーク形式ですが下記のような内容を想定しています

※下記以外にも質問が出ればお答えします

◎これからの時代に求められるコーチ・コンサル・カウンセラーでいるために大切なこと

◎集客やセールスに対する抵抗や悩みの解決

◎結果を出すための思考法

◎出口が起業してから今までにやってきたこと、ふだんやってること

◎『起業成功する人の思考・行動29のチェックリスト』 についての質問

◎その他、ビジネスについてのお悩み全般