相手の想いも自分の想いも等しく尊重し、伝え合い、わかりあうアサーティブコミュニケーションであなたの問題解決をサポートします

AIにコーチは仕事を奪われますか?

先日、GPT-4がリリースされ、どのメディアでもAIの話題で持ちきりです。同時に、「AIの発展によって今の仕事がどのように変わっていくのか」が気になる方も多いと思います。

 

例えば「占い師」などは、想像がしやすいかもしれません。タイプによっては人間よりもAIにやらせた方が、精度もスピードも上がる占いはあるでしょう。スマホで手のひらを撮影して送れば、画像認識AIが診断してくれる手相占いアプリなんかもすでに登場しているようです。そんな時代には、占い師の役割はより、カウンセラー的な存在にシフトしていくのかもしれません。

 

僕たちコーチも同じです。クライアントの気づきを引き出す質問力だけなら近い将来、AIにかなわなくなると思います。

 

では今後、コーチに求められる役割は何か?と考えると、肉体や感情を持った生身の人間にしかできない傾聴、共感、承認や(もしくは意図を持ってそれらをしないこと)、自分の経験から語り、励まし背中を押すこと。どちらかというとメンターとか先輩や上司、先生、カウンセラーといったような存在に近くなるのかもしれません。

 

僕が常々思っていることは、

自分が挑戦したことがないのに、人を挑戦させることはできない

自分の人生を変えたことがないのに、人の人生を変えることはできない

自分が向き合うべき誰かと向き合っていないのに、人を誰かに向き合わせることはできない

ということです。

 

社会的な成功を収めているとか人がうらやむ豪華な生活をしているとかではなく、ただただ、「自分を生きているかどうか」がコーチの資質として問われる時代になっていくのではないかと思います。

 

人生を変容させる技術と理論を学びませんか?

このたび1年ぶりに宮川のセッション技術(コーチング技術)をお伝えする講座を募集することにしました。

 

初心者の方から、すでにコーチやカウンセラーなどの対人サポート業、情報発信活動をされている方までどなたでもご参加いただけます。

 

この講座では、クライアントにこのような変化を作り出すための、以下のような理論や技術を学びます。

  • 17段階の意識レベルの理論的、感覚的理解
  • 無意識のブレーキを外し行動力を高めるフレームワーク
  • 目標達成に適した思考・行動パターンへの調整
  • 無意識に働きかけるメタファーの活用
  • 非言語コミュニケーションの改善
  • 制限となっている記憶や思い込みの処置
  • 経営者メンタルの理解と実践
  • 引き寄せの法則の理解と実践
  • ノウハウを作るための思考法
  • 成功哲学やスピリチュアルなどあらゆる知識の統合

 
さらに、上記に加えて今回の講座には「自分自身の人生を変容させるプログラム」を含みます。具体的には、それぞれのライフスタイルにあわせながらご自分のペースで、下記のことに取り組みます。

  • 自分自身との関係修復:自分を信じる、愛する
  • 丁寧な生活:掃除、家計管理、丁寧な食事
  • 自分と繋がる:瞑想、モーニングページ、潜在意識に委ねる
  • 行動する:やりたかったことを実行する、発信する
  • 望む人生を作るための習慣:隙間時間の活用、マイルール設定
  • 他者との向き合い方の改善:意見を言う、Noという、付き合い方のパターンを変える
  • 運動する

 
これらのことをひとつずつ実践する習慣をつけることで、「人生の質」そのものを変容させていくことをサポートします。

 

これらを実践し続けたあなたの10年後の未来はどのように変わるのでしょうか?想像してみてください。

 

本講座は3/29(水)20時〜募集を開始します。募集開始に先立ち、無料zoom個別面談(30分)を受付開始します。
→5月スタートの期は満席となったため、募集終了しました。追加開催をご希望の方は、下記のフォームからご連絡ください。
 

個別面談では、講座についてのご質問や「こういったことをサポートしてほしい」というリクエストをお伺いしますので、参加を検討されたい方は下記のフォームからお申込みください。
※個別面談に申し込んだからといって必ず講座に参加しないといけないわけではありません。

↓  ↓  ↓

◆宮川直己セッション技術講座無料zoom個別面談(30分)/資料請求はこちらから

本講座は、あなたの人生の質を高めクライアントの人生に変容をもたらす自分になるための特別な期間になります。あなたとご一緒できることを楽しみにしています!