相手の想いも自分の想いも等しく尊重し、伝え合い、わかりあうアサーティブコミュニケーションであなたの問題解決をサポートします

古都とアートのまち、金沢!

今週末は、人生初の北陸旅行に来ています。

 
まず本日は金沢へ。

 
九州出身の僕にはあまり馴染みがなく、”兼六園→古都”というイメージが大きかったのですが、想像をはるかに超える素敵な街でした!

 
まず、金沢駅の鼓門の迫力。そして街の至るところにオブジェがあり、スターバックスも街の景観に合わせてお洒落な外観をしています。

 
古都とアートの魅力が掛け合わされて生まれる独特の洗練された雰囲気が、すごくイイ!

もちろん兼六園にも行きましたよ。

 
時折雨も降りつつ、コート&マフラー着用でも震えるほどの寒さでしたが、スタッフの皆さんが掃除をしたり、水さらいをしたり、観光案内をしたり。

 
こうやって300年の歴史の中で庭園を守って来た人々の姿を想像しながら、その美しさをたっぷり堪能しました。

金沢21世紀美術館は、展示品はもちろんですが売店も面白かった。

 
そこで「星の王子様、禅を語る」というなんとも興味深い本を発見!

 
帰りの新幹線で、ゆっくり読みます。