脳科学×心理学×潜在意識活用で現実を動かす|トランスフォーメショナルコーチ出口稀一のサイトです

人は親を選んで生まれてくるのか

「人は親を選んで生まれてくる」ということが言われたりします。
あるいは、「人生で起きることも、全部自分が生まれる前に決めてきたことだ」とも。

これらが真実かどうかはわかりませんが、
「もしも親を選んで生まれてきたのだとしたら、あなたは、なんのために、この人を母親(父親)として選んだのですか?」

こんな問いかけを、セッションの中で使っていくことがあります。

この質問には「人生を主体的にコントロールしている感覚」を取り戻すための超重要!な前提を育てる効果があるからです。

人によっては、「いや、選んでないし!こんな親のもとに生まれたくなんかなかった!」と感じる方もいるかもしれません。

もちろん、そう思うのも自由ですし、押し付けるつもりもないのです。ですが、「もしも、もしも、選んで生まれてきたのだとしたら?」と自分に問いかけてみる。

問いかけて、すぐに答えが出なくても大丈夫です。

「やっぱりそんな理由はない」と決めてしまえば、脳はそれ以上答えを探すのをやめてしまいますが、「今は思い出せないだけで、かならずあるはずだ」という態度でいれば、潜在意識がいろんな形でヒントを見せてくれます。
 

11/11(日)@東京 「お金と人間関係」がテーマのワークショップを開催します!