読むだけで意識レベルが上がるトランスフォーメショナルコーチ出口稀一のサイトです

”本気の行動”が予想もつかないチャンスの扉をひらく

「宇宙にお任せしていれば自然にうまくいく」と言われたりしますよね。

 

僕自身にもそういった「人智を超えた大きな力」への信頼はあります。筑波大学の村上和雄教授がおっしゃるところの”サムシング・グレート”に対する信頼です。

 

いっぽうで「宇宙にお任せしていれば自然にうまくいく」と信じているにも関わらず、現実がなかなかうまくいかない・・・と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

 

そういった方にまずチェックしていただきたいのは「宇宙にお任せしていれば自然にうまくいく」という教えを行動しない言い訳に使っていないか?ということです。

 

「自然にうまくいく」とは「何も行動しなくてもうまくいく」ということではありません。

 

今の時点では達成が約束されていないように見えたとしても、今自分にできる行動をとり続けていくこと。そして「人生には最善のことしか起こらない」と大きな力を信頼すること。それによって「自然にうまく」いきやすくなる。僕はそのように理解をしています。

 

行動することで予想もしないチャンスが開けていく

僕がコーチとして活動を始めたのは2016年のこと。どんどんセッションをして力を付けたいと思っていましたが、はじめは当然クライアント0人からのスタートです。まずは人に会ってコーチングの素晴らしさを知ってもらい、興味を持ってくれた人にセッションを受けてもらおうと異業種交流会に参加することから始めました。

 

ところが口べたな僕は交流会の類がものすごく苦手でした。加えて「自分は魅力のない人間だ」「自分には人に影響する力がない」という思いこみもあり、その思いこみ通りの現実を何度も体験しました。つまり交流会に行っても誰にも興味を持たれず、何も起こらないのです。

 

すると「自分には交流会は向いていない」そんな【行動しない言い訳】が自分の中に浮かんできます。一時期は事前に料金も払ったのにドタキャンしたり、最寄駅で降りても会場に行くことができず、そのまま逆の電車に乗って帰ってしまうこともありました^^;

 

でも、関東にほとんど知り合いがいなかった僕にとっては、交流会しか出会いの道はありません。「向いてない」という言い訳も失敗したくない気持ち、なんだかんだ理由をつけて「ショボいプライドを守ろうとしているだけ」ということも自分でわかっていました。僕は勇気をふりしぼって交流会に参加し続けました。そんな頃、ある交流会のサイトで「セミナー講師募集」のお知らせを発見します。

 

「講師を任せてもらうことができれば活路が開けるかもしれない」

 

そう思った僕はすぐに面接に応募しました。面接の前日には体調を崩してフラフラの状態でしたが、絶対にこのチャンスをつかみたかったので市販の薬と栄養ドリンクを飲み気合で面接に臨みました。

 

そして無事、交流会の中で定期的にセミナー講師を務めさせていただくことになり、これが結果的に僕のビジネスを大きく進展させてくれることになったのです。この機会がなければ数年単位で遅れていたと思います。予想もしていなかった展開でしたが、何度もくじけそうになりながらあきらめず、行動を続けたからこそ得ることができたチャンスだったと思うのです。

 

想いと行動を一致させるということ

目標達成のパワーを高めるためには「想いと行動を一致させること」がとても重要です。ビジネスでもスポーツでも、恋愛や婚活でも本気で「これを実現したい」という想いがあるなら、その想いと一致した行動をとっていくことが欠かせません。

 

たとえば本気でプロ野球選手になりたいなら、素振りやキャッチボールをしたりトレーニングをする必要があります。ボールやバットを握らずに「宇宙にお任せ!」とかいってる高校球児はいませんよね。

 

「犬も歩けば棒に当たる」ので、行動していれば必然的にチャンスにも出会いやすくなります。そしてここからがさらに重要なのですが、”本気”で達成したいという想いと一致した行動をとることで潜在意識にもその”本気”が伝わります。潜在意識が達成のためのサポートをしてくれるのはこの”本気”が伝わった時なんですね。

 

「私は今、達成のために”本気”の行動をとっているだろうか?」

「まだ私がとっていない、潜在意識に”本気”を伝える行動があるとしたら、それは何だろうか?」

 

この問いに対する答えを行動に移していくことで、思考(顕在意識)がおよばないチャンスの扉を開いていくことができるのです。

 

【10/31募集開始】起業にまつわる悩みを解決!オンラインお茶会

個人起業のあれこれについてざっくばらんにお喋りしたり、皆さんのお悩みや疑問に答えていくオンラインお茶会(グループコンサル)を開催します。

※個人起業している方、目指している方はどなたでもご参加いただけます。
【10/31(土)20時〜】募集開始です。

【日時】
・2020/11/18(水)19時30分〜21時30分
・2020/11/22(日)14時〜16時
※両日程とも時間延長する場合があります

【定員】両日とも4名

【実施方法】オンライン(zoom)

【料金】3,000円

【参加特典】
『起業成功する人の思考・行動17のチェックリスト』
※出口がこれまでいくつかの経営塾に参加したり、多くの起業家の方をサポートする中で見えてきた「起業に成功する人の共通点」をチェックリストにまとめたものです

【内容】皆さんの疑問、質問に出口がお答えするフリートーク形式ですが、下記のような内容を想定しています
※下記以外にも質問が出ればお答えします

◎結果を出すための思考法
◎出口が起業してから今までにやってきたこと、ふだんやってること
◎『起業成功する人の思考・行動17のチェックリスト』 についての質問
◎集客やセールスに対する抵抗や悩みの解決
◎その他、ビジネスについてのお悩み全般