相手の想いも自分の想いも等しく尊重し、伝え合い、わかりあうアサーティブコミュニケーションであなたの問題解決をサポートします

父親

昨日のセッションで、クライアントさんからお父さんにまつわる話をお聞きし、腹の底から揺さぶられるような感覚を覚えました。

父親って、やっぱりすごいのです。

それは、人から尊敬されているとか、家族を大事にしているとか、お金を稼いでいるとか、世間的によい仕事をしているとか、そういうこととは別の話。

むしろ、そういった「憧れの父親像」とは真逆の姿を父親に見ていた人の方が、僕のクライアントさんには圧倒的に多いです。僕自身もそうでしたし。

でも、「こんな父親であってほしくなかった」そのように見ていた父親の”生き様”や”命をかけて守ろうとしたもの”の中に、ひっそりと存在していた強さや愛を見出すこともできる。

そして、父親をどう見ているか?って自分の中の男性性や男性像と深く関わっているので、父親観が変わると、現実的にもビジネスやパートナーシップの面で変化が起きてきたりします。

心理セラピーなどでは母親との関係がテーマになることが多いのですが、父親との関係もしっかり扱っていくのは大事だなと思います。

5年前の自分からすると、こんなことを思う日がくるなんて想像もしていなかったけど、父親って、やっぱりすごいのです。


 
 

意識のパワーを高める秘訣をわかりやすく解説しています

💡《無料》「意識のパワーレベルを上げ、現実を動かす」5日間メール講座