相手の想いも自分の想いも等しく尊重し、伝え合い、わかりあうアサーティブコミュニケーションであなたの問題解決をサポートします

【ご感想】起業オンラインお茶会

先日の起業オンラインお茶会に参加された皆さんからご感想をいただきましたので、ご紹介します。

1日経って、小さな変化に大きく驚いています

先日はありがとうございました

終始穏やかな感じで進みましたが、宮川さんは正そうとするでなく、気づくこと、自分で考えられるようにサポートしてくださるので、素直に自分になんでだろうと問うことができたり、自分の反応やパターン化してしまってる部分も悪いことではないんだな、改善すればよいだけなんだと思えることがたくさんありました。

自分はまだまだだから頑張らなければいけない、など自分を義務感で縛り付けてしまうことが多かったことにも改めて気付きました

頑張れば報われると長年信じてきましたが頑張るのは頑張ってる自分がいるだけで、落ち込んでる自分がいるだけで、改善よりも間違わないようにしなければという思いに陥りがちだったなあと気づきました

宮川さんは的確にその先の目的を把握した上で、その人が今できることで改善に繋がることを伝えてくれるので、すぐにやってみようと思うことができ、むしろその変化をちょっと楽しみにできる自分になってました
ハードルを高くすることだけが全てではなくて、ちょっとだけ今までと違うアプローチを工夫してみる、それの繰り返しがチャレンジとか成果に繋がるんだなぁと思いました

1日経って、小さな変化に大きく驚いています。
参加してよかったです
ありがとうございます(^ー^)

 

的確な質問により答えを導いてもらえたのでとてもスッキリしました!

私自身を俯瞰してもらい、的確な質問により答えを導いてもらえたのでとてもスッキリしました!
また他の皆様の悩みからも気付きやヒントがあり大変有意義な時間となりました。
なぜこの質問をするのか?とか、手法?の目的を明確にしてくださってたのもわかりやすかったです!

宮川さんは動画のイメージでは淡々とお話しされるのかなと思っていましたが笑顔がとても素敵でお話していてとても楽しかったです!!
ありがとうございました💕

 

ZOOMでより宮川さんの温かさを知ることもできて、参加して良かったです

宮川さん、本日は貴重なアドバイスをありがとうございました。
いつも動画で観ていた宮川さんが、ZOOM越しにおられたのでとても嬉しかったです。

参加動機は直接お礼を伝えたかったからなのですが、まさかお一人お一人の悩みまで聞いて頂ける機会があると思わなかったので、貴重なアドバイスを頂けたこと嬉しく思っています。
また、アドバイスを頂けたことで気付きもあり、これからのビジネスに活かしていきたいと思います。

他の方へのアドバイスも勉強になりました。
宮川さんの話し方、言葉の選び方も勉強させて頂きました。
それに、私のやってきたことを尊重して下さったことがとても嬉しかったです。

ZOOMでより宮川さんの温かさを知ることもできて、参加して良かったです。
本当にありがとうございました。
また、お茶会等ございましたら参加させて頂きます。

 

どの気づきも核心をついていて、驚く事なのにとても心地よかった

◆当たり障りのないセッションとちゃんと踏み込んだセッションどちらがいいですか。

◆必要とされる人になっているか。相談者さんが求める時に。

◆上手くいくかは関係なくて、必要なことが起きている、最善が起きていると捉える

◆躓いたと思って起業するのをやめてしまう時本当は辞めたかったのではないか

どの気づきも核心をついていて、驚く事なのにとても心地よく、よく分かっていただいている、不思議だなぁと思いました。何でわかるのと思いながら有意義でとても楽しい時間を過ごすことができました。

この機会に参加できたことをとてもありがたいと思っています。

 

自分が何をするかが明確になりました

先日は有意義な時間をありがとうございました。
自分だけで試行錯誤しているだけではあちこちと迷うだけでしたが、質問させていただいて、的確な答えをいただいて、今自分が何をすればいいのか、自分がどのような状態なのかがわかり、迷わず進めることの心地よさを感じております。

宮川さんがいて、参加者の方々がいて。オンラインといえど、その場だけでしか味わえない暖かい空気を感じられました。
オンライン参加が苦手な思いもありましたが、苦手意識が薄らいだ実感も得られました。

またこのような機会があれば参加したいと思います。
ありがとうございました。

 

いただいたアドバイスで心強くなった気がします

起業の内容は違えど悩みや不安は共感できる部分もあったり、驚かせられたりで興味深く聞かせていただきました。
それについてのアドバイスは、思い当たる事もあって参考になりました。

自身の悩みについても、いただいたアドバイスで心強くなった気がします。
意識して変化していきたいです。
少しずつになりそうですが。
できたときは、それが小さな事でも
自身のなかでは大きな達成感になると思います。
忘れずに書きとめて増やしていきたいです。
もっと楽にながく続けていくために。
ありがとうございました。

 

一対一のセッションでは気付けないような質問と回答を聞けてよかったです

参加した方々の、具体的な集客方法に限らず、心の面での質問にも対応されてて自分にも当てはまる部分があり、一対一のセッションでは気付けないような質問と回答を聞けてよかったです。