読むだけで意識レベルが上がるトランスフォーメショナルコーチ出口稀一のサイトです

10回連続でバイトをクビになったおかげで運命を変える人物に出会い大ブレイクする事ができた人

youtuberの”フワちゃん”という女性をご存知ですか?

 

なかなか個性的な方ですが^^;僕は最近お気に入りでテレビに出てるとつい見てしまいます。

 

初めて見たときは「ああ、また僕の苦手な感じの人が出てきたな・・」ぐらいにしか思ってなかったのですが、何度も見かけるうちに大好きになってしまいました(笑)ザイオンス効果おそるべしです。

※ザイオンス効果とは、接触回数が増えるほど相手に好印象を持つようになる心理効果のことです。

 

先週末フワちゃんが「激レアさんを連れてきた」というテレビ番組に出ていて、そこで語られていたエピソードが興味深かったのでシェアしますね。

 

なんでも彼女はyoutuberデビューする前に、10回連続でアルバイトをクビになっていたんだそうです。同じ仕事を10分と続けられずに職場からいなくなったり、タメ口で接客したり、商品をつまみ食いしたり・・・。そらクビになっても仕方ないなとは思いますが。。

 

そんなフワちゃんは、10回のクビを経た後に働くことになったバイト先の店長との出会いによって運命を大きく変えることになります。新しいバイト先でも遅刻、皿を毎日3枚ぐらい割る、つまみ食い、タメ口など相変わらずでしたが、それでも店長はフワちゃんをクビにせず雇い続けました。その理由はフワちゃんに「失敗しても何度も這い上がるひたむきさ」があったからだと言います。その後、店長からの後押しが力となってフワちゃんはyoutubeを始めることになり、大ブレイクにつながっていきました。

 

クビになることを2〜3回も経験すると、ほとんどの人が「私の何がいけないのか」「ここを直さなければ」と自分の悪いところを探したり矯正しようとするでしょう。5回も連続でクビになれば、「私は働くこと向いてないのかな・・・」とあきらめたくなるかもしれません。でもフワちゃんはありのままの自分として生きることをやめず、前に進み続けた。

 

本当の自分を生きること、自分に嘘をつかないこと。そんな生き方にはパワーが宿ります。そのパワーは目標達成に向かう力となり、同時に人を惹きつける魅力にもなります。フワちゃんの場合、その「本当の自分を生きることで発揮される力」がyoutuberとしてのブレイクという結果をもたらしたのだろうと僕は思います。

 

もちろんこの結果に至るプロセスでは、彼女にいろんなことを言ってくる人が沢山いたでしょう。本当の自分を生きている人は強烈に人を惹きつけると同時に、まあまあ嫌われたり批判されることも少なくないからです。その個性が社会規範と折り合いにくいものだと、10回連続クビになるぐらいの困難が続くこともあります。

 

こうやってさまざまな逆風に見舞われると人間、揺らいだり自分を疑いたくなるものですが、そんな時こそ自分自身と深く対話し、自分の声を聞くことが大事なのだと思います。頭がNoと言っていても、肚(はら)がYesであればその声を信じてもう一歩だけ進んでみる。するとたとえ10回失敗してもその次のトライで、フワちゃんの中に「ひたむきさ」を見てくれた店長のような自分の中にある光に気づいてくれる人との出会いが待っているかもしれません。

 

本当の自分として生きることをやめなければ、前に進むことをあきらめなければ、最適なタイミングで出会うべき人やチャンスに出会い、扉がひらかれていく。

 

フワちゃんの生き方から、僕はそんなメッセージを受け取りました。