相手の想いも自分の想いも等しく尊重し、伝え合い、わかりあうアサーティブコミュニケーションであなたの問題解決をサポートします

人間ドックを受けてきました

今日は東京ドームの近く、後楽園の病院で人間ドックを受けてきました。


最近は「健診を受けても意味がない」という情報もありますよね。

  
ですが、結局そういった”医療の常識”(医療に限らないけれども)は簡単にひっくり返ったりするものです。

  
情報に振り回されても、自分の身体の責任、人生の責任は自分で取るしかない。

  
大切なことは、「健診を受けるか、受けないか」ではなく、自分で自分の身体に責任を持って主体的に判断し、意味づけしていくことかと思います。

  
僕は、健診とは
「自分が本来の生き方からズレていないか?チェックするツール」と考えています。

  
身体の不調にせよ、範囲を超えた数値にせよ、それは”本当の自分”から発せられたサイン。

  
この不調や数値は、
自分が何をゆるしてないサインだろう。

  
どんな本音を隠しているサインだろう。

  
そういった視点で、自分の生き方を再確認するきっかけをくれるのが健診だと思っています。

  
それにしても、胃カメラがめちゃくちゃ辛かった・・・

  
胃カメラを飲んだのは初めてではなかったのですが、これまでは麻酔で眠った状態でしか受けたことがなかったのです。

  
今日の病院は、のどへの麻酔だけだったので、オエオエ〜っとなるわ、息は苦しいは、涙は出るわでもう大変でした。

  
そして、苦しいと力が入れば入るほど、息ができなくなってもっと苦しくなっちゃうんですよね。

  
力抜いて!呼吸ゆっくり!とめっちゃ女医さんに叱られ(笑)

  
看護師さんにも励ましてもらいながらなんとか乗り切りましたが、検査のあとはしばらくグロッキー状態でした。。。

  
お昼は病院から食事券が出たので、近くの鉄板焼きやさんへ。

  
朝食抜きの、胃カメラで疲労困憊の身体には染みました〜。ごちそうさまでした。


 
 
セッション・ワークショップ情報

💡「何を言うか?」以上に【重要なあること】を解説しています
潜在意識×脳科学「お金と理想の人間関係を引き寄せる」体験型ワークショップ

💡脳科学・心理学に裏づけられた手法で意識レベルをあなたペースで上げていき、現実を動かす
意識レベル上昇プログラム体験セッション

💡自分の経験を生かして人をサポートする
プロ養成講座